操作

「『観経』の三心をえてのちに、『大経』の三信心をうるを一心をうるとは申すなり」の版間の差分

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

1行目: 1行目:
  
 『観経』に説かれている[[三心]]の、[[至誠心]]・[[深心]]・[[回向発願心]]を<kana>翻(ひるがえ)</kana>して、『大経』[[第十八願]]の、[[至心]]・[[信楽]]・[[欲生]]の[[三信心]]をうることを、三信一心の一心をうるという。
+
 『観経』に説かれている[[三心]]の、[[至誠心]]・[[深心]]・[[回向発願心]]を<kana>翻(ひるがえ)</kana>して、『大経』[[第十八願]]の、[[至心]]・[[信楽]]・[[欲生]]の[[三信心]]をうることを、三信一心の一心をうるという。([[唯文#P--714|唯文 P.714]])
  
 
{{Inyou3|
 
{{Inyou3|

2018年10月21日 (日) 01:27時点における版

 『観経』に説かれている三心の、至誠心深心回向発願心(ひるがえ)して、『大経』第十八願の、至心信楽欲生三信心をうることを、三信一心の一心をうるという。(唯文 P.714)

一心かくるといふは信心のかくるなり、信心かくといふは、本願真実の三信心のかくるなり。
『観経』の三心をえてのちに、〔それを翻して〕『大経』の三信心をうるを一心をうるとは申すなり。このゆゑに『大経』の三信心をえざるをば一心かくると申すなり。この一心かけぬれば真の報土に生れずといふなり。(唯文 P.714)

と、〔それを翻して〕の文を略して云われたのであろう。
法然聖人は、ご自身の回心の体験(*) から偏依善導といわれ、主として『観経疏』の説に拠られ浄土教を開顕された。それに対して、御開山は法然聖人が所依の論として挙げられた『浄土論』と、その注釈書である『論註』によって法然聖人の真意を洞察されたのであった。そして阿弥陀仏の本願を説く『大経』を真実の経とし、第十八願の、至心・信楽・欲生の三信(三心)を根拠とし詳細に展開されたのである。『観経』の三心から『大経』の三心への指示が「『観経』の三心をえてのちに、『大経』の三信心をうるを一心をうるとは申すなり」の釈であろう。それが三心結釈として、

まことに知んぬ、至心・信楽・欲生、その(ことば)異なりといへども、その(こころ)これ一つなり。なにをもつてのゆゑに、三心すでに疑蓋雑はることなし、ゆゑに真実の一心なり。(信巻 P.245)

と、疑蓋無雑の『浄土論』の「世尊我一心」の一心であった。

広く三経の光沢を蒙りて、ことに一心の華文を開く。しばらく疑問を至してつひに明証を出す。(信巻 P.209)

とある本願力回向華のような一心であったのである。

若少一心…