操作

五念門

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

2010年5月6日 (木) 23:12時点における林遊 (トーク | 投稿記録)による版

 ごねんもん

 阿弥陀仏浄土に往生するための(ぎょう)として、天親(てんじん)菩薩の『浄土論』に示された五種の行。

礼拝(らいはい)門。身に阿弥陀仏を敬い拝むこと。
讃嘆(さんだん)門。光明(こうみょう)名号(みょうごう)のいわれを信じ、口に仏名(ぶつみょう)を称えて阿弥陀仏の功徳(くどく)をたたえること。
作願(さがん)門。一心に専ら阿弥陀仏の浄土に生れたいと願うこと。
観察(かんざつ)門。阿弥陀仏・菩薩の姿、浄土の荘厳(しょうごん)を思いうかべること。
回向(えこう)門。自己の功徳(くどく)をすべての衆生(しゅじょう)にふりむけて共に浄土に生れたいと願うこと。またこの五念門行を修する結果として得られる徳を五功徳門として示されている。

親鸞聖人曇鸞(どんらん)大師の『論註』を通して、これら五種の行が、すべて法蔵菩薩 所修の功徳として名号にそなわって衆生に回向されるとみられた。→五種の功徳 (ごしゅのくどく)。

 『浄土論』 (底本) には 「五門」 とある。 (論註 P.154)


出典(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社
『浄土真宗聖典(注釈版)七祖篇』本願寺出版社

区切り線以下の文章は各投稿者の意見であり本願寺派の見解ではありません。