操作

「五願開示」の版間の差分

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

(ページの作成:「ごがん-かいじ  一願建立に対する語。阿弥陀仏の四十八願の中、第十八願にもとづいて善導・法然の打ち立てた念仏往生の...」)
 
2行目: 2行目:
  
 
 一願建立に対する語。阿弥陀仏の四十八願の中、第十八願にもとづいて善導・法然の打ち立てた念仏往生の法義の内容を、親鸞が第十七・十八・十一・十二・十三の真実五願に開き示したこと。<br />
 
 一願建立に対する語。阿弥陀仏の四十八願の中、第十八願にもとづいて善導・法然の打ち立てた念仏往生の法義の内容を、親鸞が第十七・十八・十一・十二・十三の真実五願に開き示したこと。<br />
すなわち第十八願の「たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して、わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。もし生ぜずは、正覚を取らじ(設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念 若不生者 不取正覚)」(註釈版p.18)について、ここに誓われてある行(=<kana>乃至十念(ないし-じゅうねん)</kana>)は第十七願、信(=<kana>至心信楽(ししん-しんぎょう)</kana> <kana>欲生我国(よくしょう-がこく)</kana>)は第十八願、証(=<kana>若不生者(にゃくふ-しょうじゃ)</kana>)は第十一願、そして真仏土(=<kana>不取正覚(ふしゅ-しょうがく)</kana>)は第十二、十三願にそれぞれ配当され、親鸞はこれらの願を『教行信証』各巻の冒頭にかかげている。これによって浄土真宗の法義は、総じていえば第十八願、開いていえば真実五願によって成就され回向されたものであることが知られる。(浄土真宗辞典)
+
すなわち第十八願の「たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して、わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。もし生ぜずは、正覚を取らじ(設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念 若不生者 不取正覚)」([[大経上#P--18|大経 P.18]])について、ここに誓われてある行(=<kana>乃至十念(ないし-じゅうねん)</kana>)は第十七願、信(=<kana>至心信楽(ししん-しんぎょう)</kana> <kana>欲生我国(よくしょう-がこく)</kana>)は第十八願、証(=<kana>若不生者(にゃくふ-しょうじゃ)</kana>)は第十一願、そして真仏土(=<kana>不取正覚(ふしゅ-しょうがく)</kana>)は第十二、十三願にそれぞれ配当され、親鸞はこれらの願を『教行信証』各巻の冒頭にかかげている。これによって浄土真宗の法義は、総じていえば第十八願、開いていえば真実五願によって成就され回向されたものであることが知られる。(浄土真宗辞典)

2017年6月15日 (木) 14:25時点における版

ごがん-かいじ

 一願建立に対する語。阿弥陀仏の四十八願の中、第十八願にもとづいて善導・法然の打ち立てた念仏往生の法義の内容を、親鸞が第十七・十八・十一・十二・十三の真実五願に開き示したこと。
すなわち第十八願の「たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して、わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。もし生ぜずは、正覚を取らじ(設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念 若不生者 不取正覚)」(大経 P.18)について、ここに誓われてある行(=乃至十念(ないし-じゅうねん))は第十七願、信(=至心信楽(ししん-しんぎょう) 欲生我国(よくしょう-がこく))は第十八願、証(=若不生者(にゃくふ-しょうじゃ))は第十一願、そして真仏土(=不取正覚(ふしゅ-しょうがく))は第十二、十三願にそれぞれ配当され、親鸞はこれらの願を『教行信証』各巻の冒頭にかかげている。これによって浄土真宗の法義は、総じていえば第十八願、開いていえば真実五願によって成就され回向されたものであることが知られる。(浄土真宗辞典)