操作

仏性

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

2018年7月30日 (月) 19:21時点における林遊 (トーク | 投稿記録)による版

ぶっしょう

 梵語ブッダ・ダートゥ(buddha-dhātu)の漢訳。如来性(にょらいしょう)覚性(かくしょう)等という意で、仏の本性、仏のさとりそのものの性質をいう。また仏になる可能性をいう。

大乗仏教では一般に、一切衆生(いっさいしゅじょう)はすべてこの(しょう)を有しているとする。

浄土真宗では、往生成仏は阿弥陀如来本願力によるとするから、如来が衆生に与えられた信心を仏性とする。

出典(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社
『浄土真宗聖典(注釈版)七祖篇』本願寺出版社

区切り線以下の文章は各投稿者の意見であり本願寺派の見解ではありません。

御開山は「諸経和讃」で、

(94)
信心よろこぶそのひとを
 如来とひとしとときたまふ
 大信心は仏性なり
 仏性すなはち如来なり (*)

と、願力回向の大信心は仏性であるとされていた。
この句は、『華厳経』「入法界品」(晋訳)の、

聞此法歡喜 信心無疑者
この法を聞きて信心を歓喜して、疑なき者は、
速成無上道 與諸如來等
すみやかに無上道を成らん。もろもろの如来と等し。(信巻 P.237で引文)

と、『涅槃経』「師子吼品」の、

一切衆生 畢定 当得大信心故。
一切衆生は、つひにさだめてまさに大信心を得べきをもつてのゆゑに。
是故説言 一切衆生悉有仏性。
このゆゑに説きて一切衆生悉有仏性といふなり。
大信心者 即是仏性 仏性者即是如来。
大信心はすなはちこれ仏性なり、仏性はすなはちこれ如来なり。(信巻 P.237)で引文

に拠られたものである。いわゆる天台の「五時教判」の華厳時と涅槃時を挙げ全仏教を俯瞰しておられたのであろう。

聞此法歓喜信心無疑者 速成無上道与諸如来等

参照WEB版浄土宗大辞典の「仏性」の項目