操作

「入出二門偈」の版間の差分

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

(入出二門偈)
 
104行目: 104行目:
 
<span id="P--552"></span>
 
<span id="P--552"></span>
 
</div>
 
</div>
 +
<p id="page-top">[[#|▲]]</p>

2018年6月12日 (火) 06:54時点における最新版

 世親(天親)菩薩の『浄土論』の入出二門と、曇鸞大師・道綽禅師・善導大師の釈義についての讃嘆の偈頌である。

 冒頭まず『浄土論』の「願生偈」によって、世親菩薩が真実の教によって阿弥陀仏に帰命されていることを讃え、さらに曇鸞大師の解釈にもとづいて、「願生偈」がまったく阿弥陀仏の本願力を讃嘆するものと理解されている。
 すなわち礼拝・讃嘆・作願・観察・回向の五念門と、それに応ずる近門・大会衆門・宅門・屋門(以上が入の四門)・園林遊戯地門(出の第五門)の五功徳門(入出二門)について、元来は往生人の所修として論じられていたものを、親鸞聖人はすべて法蔵菩薩の修行されたところとみなし、「願力成就を五念と名づく」といわれている。この親鸞聖人独自の解釈は、曇鸞大師が『浄土論』の文にしたがって五念門を修行者たる菩薩の行として論じつつも、最後に五念門の因果が「阿弥陀如来を増上縁とする」ことを明らかにして、他利利他の釈を示された意をうけているのである。

 さらに道綽禅師の聖浄二門の釈義を讃え、善導大師が念仏成仏の法門を真宗といい、一乗海とよび、信心の行者を称讃されたことを述べられている。

入出二門偈

   入出二門偈頌

                            愚禿親鸞作

【1】

 世親菩薩(天親)は、大乗修多羅の真実功徳によりて、
一心に尽十方不可思議光如来に帰命せしめたまへり。
無碍の光明は大慈悲なり。この光明はすなはち諸仏の智なり。
かの世界を観ずるに辺際なし、究竟せること広大にして虚空のごとし
五つには仏法不思議なり。このなかの仏土不思議に、
二種の不思議力まします、これは安楽の至徳を示すなり。
一つには業力、いはく法蔵の大願業力に成就せられたり。
二つには正覚の阿弥陀法王の善力に摂持せられたり。
女人・根欠二乗の種、安楽浄刹に永く生ぜず。
如来浄華のもろもろの聖衆は、法蔵正覚の華より化生す。
諸機は本すなはち三三の品なれども、いまは一二の殊異なし
同一に念仏して別の道なければなり、なほ淄澠の一味なるがごとくなり。
かの如来の本願力を観ずるに、凡愚、遇うて空しく過ぐるものなし。
一心専念すれば、すみやかに真実功徳の大宝海を満足せしむ。
菩薩は五種の門入出して、自利利他の行成就したまへり。
不可思議兆載劫に、漸次に五種の門を成就したまへり。
なんらをか名づけて五念門とすると。礼と讃と作願と観察と回となり。
いかんが礼拝する、身業に礼したまひき。
阿弥陀仏正遍知のもろもろの群生を善巧方便して、安楽国に生ぜん意をなさしめたまふゆゑなり。
すなはちこれを入第一門と名づく、またこれを名づけて近門に入るとす。
いかんが讃嘆する、口業に讃じたまひき。
名義に随順して仏名を称せしめ、如来の光明智相によりて、実のごとく修し相応せんと欲ふゆゑなり。
すなはちこれ無碍光如来の、摂取選択の本願なるがゆゑなり。
これを名づけて入第二門とす。すなはち大会衆の数に入ることを獲るなり。
いかんが作願する、心につねに願じたまひき。一心専念してかしこに生れんと願ぜしむ。
蓮華蔵世界に入ることを得て、実のごとく奢摩他を修せんと欲はしむ。
これを名づけて入第三門とす。またこれを名づけて宅門に入るとす。
いかんが観察する、智慧をして観ぜしめたまひき。
正念にかしこを観じて、実のごとく、毘婆舎那を修行せしめんと欲ふがゆゑに。
かの所に到ることを得れば、すなはち、種々無量の法味の楽を受用せしむ。すなはちこれを入第四門と名づく。
またこれを名づけて屋門に入るとす。菩薩の修行成就とは、四種は入の功徳を成就したまへり、自利の行を成就したまへりと、知るべし。
第五は出の功徳を成就したまへり。菩薩の出第五門は、いかんが回向する、心に作願したまひき。
苦悩の一切衆を捨てずして、回向を首めとして、大悲心を成就することを得たまへるがゆゑに、功徳を施したまふなり。
かの土に生れをはりて、すみやかに疾く奢摩他・毘婆舎那、巧方便力成就することを得をはりて、生死の園・煩悩の林に入りて、応化身を示し、神通に遊ぶ、教化地に至りて群生を利せしむ。
すなはちこれを出第五門と名づく、園林遊戯地門に入るなり。
本願力の回向をもつてのゆゑに、利他の行成就したまへりと、知るべし。
無碍光仏、因地のとき、この弘誓を発し、この願を建てたまふ。
菩薩すでに智慧心を成じ、方便心・無障心を成じ、
妙楽勝真心を成就して、すみやかに無上道を成就することを得たまへるなり。
自利と利他との功徳を成ずる、すなはちこれを名づけて入出門とすとのたまへり。


【2】

 婆藪槃頭菩薩(天親)の『論』(浄土論)、本師曇鸞和尚註したまへり。
願力成就を五念と名づく、仏をしていはばよろしく利他といふべし。
衆生をしていはば他利といふべし。まさに知るべし、いままさに仏力を談ぜんとす。
如実修行相応といふは、名義と光明と随順するなり。
この信心をもつて一心と名づく。煩悩成就せる凡夫人、
煩悩を断ぜずして涅槃を得、すなはちこれ安楽自然の徳なり。
淤泥華といふは、『経』(維摩経)に説いてのたまはく、高原の陸地には蓮を生ぜず。
卑湿の淤泥に蓮華を生ずと。これは凡夫、煩悩の泥のうちにありて、
仏の正覚の華を生ずるに喩ふるなり。これは如来の本弘誓不可思議力を示す。
すなはちこれ入出二門を他力と名づくとのたまへり。


【3】

 道綽和尚、解釈していはく、『月蔵経』にのたまはく、わが末法に、
行を起し道を修せんに一切の衆、いまだ一人も獲得するものあらじと。
ここにありて心を起し行を立つるは、すなはちこれ聖道なり、自力と名づく。
当今は末法、これ五濁なり、ただ浄土のみありて通入すべしと。
今の時、悪を起し衆罪を造る、恒常なること暴風駛雨のごとし。
本弘誓願に名を称せしむるは、これ穢濁悪の衆生のためなり。
これをもつて諸仏、浄土を勧めたまへり。たとひ一生悪業を造れども、
三信相応すればこれ一心なり、一心は淳心なれば如実と名づく。
もし生ぜずは、このなけん。かならず安楽国に往生を得れば、
生死すなはちこれ大涅槃、すなはち易行道なり、他力と名づくと。


【4】

 善導和尚、義解していはく、念仏成仏する、これ真宗なり。
すなはちこれを名づけて一乗海とす、すなはちこれをまた菩提蔵と名づく。
すなはちこれ円教のなかの円教なり、すなはちこれ頓教のなかの頓教なり。
真宗に遇ひがたし、信を得ること難し、難のなかの難、これに過ぎたるはなし。
釈迦・諸仏、これ真実慈悲の父母なり。種々善巧方便をもつて、
われらが無上の真実信を発起せしめたまふ。
煩悩を具足せる凡夫人、仏願力によりて信を獲得す。
この人はすなはち凡数の摂にあらず、これは人中の分陀利華なり。
この信は最勝希有人なり、この信は妙好上上人なり。
安楽土に到れば、かならず自然に、すなはち法性の常楽を証せしむとのたまへり。

入出二門偈頌

        七十四行

                         愚禿釈親鸞作