操作

力用

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

りきゆう

「力」とは、「ちから」のことである。「(ゆう)」とは「はたらき」「作用」のことであり、仏教用語の「(たい)(そう)(ゆう)」の中の(ゆう)である。「体」とは本体のこと。「相」とは、本来の性質あるいは性能の意。用とは、相としての体用の働きをさす。『大乗起信論』では、衆生の心の本体(体)そのものと、その性質(相)、さらに作用(用)とは広大無辺であるとして、体、相、用の三大という。 『大乗起信論』

浄土真宗では、「力」とは『論註』不虚作住持の、

いふところの「不虚作住持」とは、(もと)法蔵菩薩四十八願と、今日の阿弥陀如来の自在神力とによるなり。願もつて力を成ず、力もつて願に()く。願徒然ならず、力虚設ならず。力・願あひ(かな)ひて畢竟じて(かな)はざるがゆゑに「成就」といふ。(論註 P.131)、(行巻 P.198、(真巻 P.361)

の本願成就の「願力」を指し、その衆生済度のはたらきを用といふ。


なお、法然聖人は『西方指南鈔』四箇条問答で、

問。本願について、体用あるべし、その差別いかんぞ。 (四箇条問答)

の問に答えて、本願の体用を論じておられた。覚如上人の『執持鈔』に「本願や名号、名号や本願、本願や行者、行者や本願」(執持鈔 P.864)とあるのは、この体用の意を引用されたのであろう。