操作

垂名示形

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

2018年3月7日 (水) 23:06時点における林遊 (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「すいみょう-じぎょう  漢音では、すいめい-じけい  垂名示形(名を垂れて形を示す)。名を垂れるとは、一切衆生を済度...」)

(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)

すいみょう-じぎょう  漢音では、すいめい-じけい

 垂名示形(名を垂れて形を示す)。名を垂れるとは、一切衆生を済度しようとする法蔵菩薩の願心が、南無阿弥陀仏という名のりとなって十方衆生に称えられ聞かせしめられんとすること。形を示すとは、一如より来生した法蔵菩薩が誓願成就して阿弥陀仏(報身如来)となる因果相(仏願の生起本末)をあらわすことを形を示すといふ。
『一念多念証文』には、

この一如宝海よりかたちをあらはして、法蔵菩薩となのりたまひて、無碍のちかひをおこしたまふをたねとして、阿弥陀仏となりたまふがゆゑに、報身如来と申すなり。これを南無不可思議光仏となづけたてまつれるなり。この如来を南無不可思議光仏とも申すなり。(一多 P.690-P.691)

とあり、法蔵菩薩が「無碍のちかひ」を建立して阿弥陀仏となられた「仏願の生起本末」を説かれている。この「一如宝海よりかたちをあらはして」が示形であり「法蔵菩薩となのりたまひて」南無阿弥陀仏を成就され名号(名のり)としての活動相を垂名と真宗の先達は示されたのであった。なお同趣旨の文が『唯信鈔文意』極楽無為涅槃界釈(唯文 P.710)にもある。
御開山はこの垂名示形の意を、

いはんやわが弥陀は名をもつて物を接したまふ。ここをもつて、耳に聞き口に誦するに、無辺の聖徳、識心に攬入す。永く仏種となりて頓に億劫の重罪を除き、無上菩提を獲証す。まことに知んぬ、少善根にあらず、これ多功徳なり。

と、可聞可称の〔なんまんだぶ〕と真如法性から垂名示形しての名号による衆生済度の法を示されたのであった。