操作

弥勒菩薩

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

みろくぼさつ

 弥勒は梵語マイトレーヤ (Maitreya) の音写。 慈氏(じし)と漢訳する。 また阿逸多(あいった)ともいう。 阿逸多は梵語アジタ (Ajita) の音写で無能勝と漢訳し、弥勒の(あざな)とされる。 もとは別の人格であったのを混同したと考えられる。 弥勒は現在の一生を過ぎると、釈尊のあとを補って仏になる補処(ふしょ)の菩薩として、現在兜率(とそつ)天の内院に住し、神々のために説法しているという。 釈尊が入滅してから五十六億七千万年を経た時、この世に下生(げしょう)して、竜華樹(りゅうげじゅ)の下でさとりをひらき、衆生を救済するために三回説法するといわれる (竜華三会(りゅうげさんえ)・弥勒三会)。 浄土真宗では、真実信心を得た人は次の生で必ず仏になるから、その位は弥勒に同じであるとして、「便同(べんどう)弥勒」 (すなはち弥勒に同じ) とも、「次如(しにょ)弥勒」 (次いで弥勒のごとし) ともいう。

出典(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社
『浄土真宗聖典(注釈版)七祖篇』本願寺出版社

区切り線以下の文章は各投稿者の意見であり本願寺派の見解ではありません。

便同弥勒
次如弥勒