操作

「無礙光宗」の版間の差分

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

 
(同じ利用者による、間の1版が非表示)
1行目: 1行目:
むげこうしゅう 無礙光宗
+
むげこうしゅう 無礙光宗(無碍光宗)
 
{{Inyou2|
 
{{Inyou2|
 浄土真宗の俗称。無礙光衆ともいう。[[蓮如]]が「[[帰命尽十方無礙光如来]]」の十字名号を本尊として[[門徒]]に授与したことからこのように呼ばれたという。寛正6年(1465) の寛正の法難では、[[比叡山]]が[[本願寺]]を無礙光衆の邪法であると批判している。(浄土真宗辞典)
+
 浄土真宗の俗称。無礙光衆ともいう。[[蓮如]]が「[[帰命尽十方無礙光如来]]」の十字名号を本尊として[[門徒]]に授与したことからこのように呼ばれたという。寛正6年(1465) の「寛正の法難」では、[[比叡山]]が[[本願寺]]を[[無礙光宗|無礙光衆]]の邪法であると批判している。(浄土真宗辞典)
 
}}
 
}}
 
----
 
----

2023年6月1日 (木) 21:46時点における最新版

むげこうしゅう 無礙光宗(無碍光宗)

 浄土真宗の俗称。無礙光衆ともいう。蓮如が「帰命尽十方無礙光如来」の十字名号を本尊として門徒に授与したことからこのように呼ばれたという。寛正6年(1465) の「寛正の法難」では、比叡山本願寺無礙光衆の邪法であると批判している。(浄土真宗辞典)


比叡山では、無礙光如来無礙の語を造悪無礙の衆であると悪意をもって解釈し、寛正6年(1465) に延暦寺衆徒が大谷本願寺を破却した。以後蓮如さんは近江堅田へ避難、文明3年(1471) 越前吉崎へ移り吉崎御坊を建てられ越前、加賀、三河、奥州に教線を拡大され本願寺教団の基礎を築かれた。

蓮如
大谷本願寺
本願寺
吉崎