操作

獲得名号自然法爾

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

2017年11月7日 (火) 10:23時点における林遊 (トーク | 投稿記録)による版

  • 顕智書写本(浄土真宗聖典全書二 p773)


「獲」字は、因位のときうるを獲といふ。
「得」字は、果位のときにいたりてうることを得といふなり。
「名」字は、因位のときのなを名といふ。
「號」字は、果位のときのなを號といふ。
「自然」といふは、「自」はおのづからといふ、行者のはからいにあらず、しからしむといふことばなり。「然」といふは、しからしむといふことば、行者のはからいにあらず、如來のちかひにてあるがゆへに。「法爾」といふは、この如來のおむちかひなるがゆへに、しからしむを法爾といふ。法爾は、このおむちかひなりけるゆへに、すべて行者のはからひなきをもて、この法のとくのゆへに、しからしむといふなり。すべて、人のはじめてはからはざるなり。このゆへに、他力には義なきを義とすとしるべしとなり。「自然」といふは、もとよりしからしむといふことばなり。

彌陀佛の御ちかひの、もとより行者のはからひにあらずして、南无阿彌陀[1]とたのませたまひて、むかへむとはからはせたまひたるによりて、行者のよからむともあしからむともおもはぬを、自然とはまふすぞときゝて候。ちかひのやうは、无上佛にならしめむとちかひたまへるなり。无上佛とまふすは、かたちもなくまします。かたちのましまさぬゆへに、自然とはまふすなり。かたちましますとしめすときには、无上涅槃とはまふさず。かたちもましまさぬやうをしらせむとて、はじめて彌陀佛とぞときゝならひて候。みだ佛は、自然のやうをしらせむれうなり。この道理をこゝろえつるのちには、この自然のことは、つねにさたすべきにはあらざるなり。つねに自然をさたせば、義なきを義とすといふことは、なほ義のあるになるべし。これは佛智の不思議にてあるなり。

愚禿親驚八十六歳   
正嘉二歳戊午十二月日、善法坊僧都御坊[2]、三條とみのこうぢの御坊にて、聖人にあいまいらせてのきゝがき、そのとき顕智これをかくなり。

自然

  1. この顕智書写本では、南無阿弥陀となっているので御開山は「ナンマンダ」と発音されていたのではないかともいわれる。顕智は書写後に御開山にお見せして確認を得た筈であるし、かっては常行三昧堂で修行しておられたからこの説は首肯できる。
  2. 善法坊とは親鸞聖人の弟、尋有僧都の里坊。親鸞聖人はこの里房でご往生された。