操作

解信

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

げしん

 教法をそのまま仰ぎ受け容れないで、教法の道理を論理的に理解して信じるのを解信といい、ひたすら〔阿弥陀仏の信(まこと)〕を仰ぐことを「仰信(ごうしん)」という。
法然聖人は『西方指南鈔』所収の「浄土宗大意」で、

聖道門の修行は、智慧をきわめて生死をはなれ、浄土門の修行は、愚痴にかへりて極楽にむまる。→「浄土宗大意」p.219

といわれていた。聖道門解信浄土門仰信であるとみられていたのであろう。「智慧第一の法然房」とたたえられた法然聖人であったが、仏果を得る成仏道については「愚痴にかへりて極楽に生まる」と選択本願による仰信の浄土門を示されていた[1]
御開山は、その法然聖人の示して下さった念仏往生の教えを『歎異抄』では、

親鸞におきては、ただ念仏して弥陀にたすけられまゐらすべしと、よきひと(法然)の仰せをかぶりて信ずるほかに別の子細なきなり。

と、愚直に〔なんまんだぶ〕を称えるだけで別の子細はないといわれていた。

仰信
因分可説/果分不可説
義なきを義とす

  1. 『醍醐本法然上人伝記』(*)には、天台の顕真座主の、生死を解脱すべき道についての問いに答えられ「成仏、難しといえども往生は得易きなり」とされ、浄土教における成仏道を示しておられた。