操作

本願

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

ほんがん

 梵語プラニダーナ(praņidhāna)またはプールヴァ・プラニダーナ(pūrva-praņidhāna)の漢訳で、以前からの願いという意。菩薩が因位(いんに)の時におこした衆生(しゅじょう)救済の誓いをいう。また衆生救済のためのまさしく根本となる願。阿弥陀仏の四十八願中、とくに第十八願を本願と称する。→(がん)弘誓(ぐぜい)誓願(せいがん)(補註17本願)


 ここでは、来迎(らいこう)引接(いんじょう)を誓った第十九願のこと。 (要集 P.856)

出典(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社
『浄土真宗聖典(注釈版)七祖篇』本願寺出版社

区切り線以下の文章は各投稿者の意見であり本願寺派の見解ではありません。

ほんがん 本願

 梵語プールヴァ・プラニダーナ (pūrva-praṇidhāna) の意訳。仏が因位(いんに)の菩薩であった時におこした因本の願いという意。この願いは、それが完成しなければ仏にならないという誓いをともなっているので誓願といわれる。また、衆生救済のための根本となる願の意で、阿弥陀仏の四十八願中、とくに第十八願を指していう。法然は『選択集』「本願章」の冒頭に

「弥陀如来、余行をもつて往生の本願となさず、ただ念仏をもつて往生の本願となしたまへる文」(七祖 1201)

と述べ、阿弥陀仏の本願の意義を明らかにし、選択本願の念仏を主張した。→補註17七祖-補註12

七祖-補註12
インクルード補注
Dharma wheel

補  註

阿弥陀仏
往生・真実証・浄土
機・衆生
具縛の凡愚・屠沽の下類
業・宿業
正定聚
信の一念・聞
真実教
旃陀羅
大行・真実行
大信・真実信
他力・本願力回向
同朋・同行
女人・根欠・五障三従
方便・隠顕
菩薩
本願
→七祖 補註へ

17本願(ほんがん)

 本願の意味には因本(いんぽん)の願と根本の願の二つがあるといわれている。因本の願とは、因位(いんに)のときにおこされた願いということである。この願いには、それが完成しなければ仏に成らぬという誓いをともなっているので誓願といわれる。

 この因本の願には、総願と別願とがある。総願とは、すべての菩薩(ぼさつ)が共通しておこすものであり、「無辺の衆生(しゅじょう)を救済しようという願い、無数の煩悩を断とうという願い、無尽の法門を知ろうという願い、無上の仏道を成就しようという願い」のいわゆる四弘誓願(しぐぜいがん)として知られている。

 次に別願とは、それぞれの菩薩に特有なものであり、これによってそれぞれの仏の性格が異なってくる。阿弥陀仏が因位のときにおこされた四十八願は、この別願である。『大経(だいきょう)』(上)には、法蔵(ほうぞう)菩薩が()自在(じざい)王仏(おうぶつ)のもとで二百一十億の諸仏の浄土のなかより、粗悪なものを選び捨てて、善妙なものを選び取り四十八願を建立したと説かれてある。

 根本の願いとは、この四十八願は第十八願を根本とし、余の四十七願は第十八願を開いた枝末の願とみることをいう。そこで法然(ほうねん)上人(しょうにん)は、第十八願を本願中の王といい、第十八願の念仏を難劣な諸行を選び捨てて、選びとられた勝易(しょうい)具足(ぐそく)の行であるというので、これを選択(せんじゃく)本願念仏といわれた。

 第十八願には、「たとひわれ仏を得たらんに、十方(じっぽう)の衆生、至心(ししん)信楽(しんぎょう)して、わが国に(しょう)ぜんと(おも)ひて、乃至(ないし)十念せん。もし生ぜずは、正覚(しょうがく)を取らじ。ただ五逆と誹謗(ひほう)正法(しょうぼう)とをば除く」とある。

 親鸞聖人はここに誓われてある(ぎょう)(=十念)、信(=至心信楽欲生)、証(=衆生の往生)、真仏土(=阿弥陀仏の成仏)をそれぞれ、第十七・十八・十一・十二・十三願に配当される。

 この五願は真実五願といわれ、『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』の各巻の冒頭にかかげられている。これによって浄土真宗の法門は、総じていえば第十八願、開いていえば真実五願によって成就され回向(えこう)されたものであることを知らしめられたのである。

出典(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社
『浄土真宗聖典(注釈版)七祖篇』本願寺出版社

区切り線以下の文章は各投稿者の意見であり本願寺派の見解ではありません。

外部リンク

wdm:ほんがん