操作

信心正因

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

しんじん-しょういん

唯信正因ともいい、唯信独達[1]をあらわす。 浄土真宗における往生成仏の正しき因は信心一つであるということ。 『正信偈』に、

正定の因はただ信心なり。 (行巻 P.206)

「信巻」に、

涅槃の真因はただ信心をもつてす。(信巻 P.229)

『正像末和讃』に、

不思議の仏智を信ずるを
 報土の因としたまへり
 信心の正因うることは
 かたきがなかになほかたし (正像 P.608)

等とある。また称名正因などの異安心に対し、安心論題に「信心正因」が設けられている。 →称名報恩 (浄土真宗辞典)

信楽釈に、

 この心(信楽)はすなはち如来の大悲心なるがゆゑに、かならず報土の正定の因となる (斯心者 即如来大悲心故 必成報土正定之因) (信巻 P.235)

とあるように信心とは如来の大悲心である。
 「正因」とは、個々の人の上に往生成仏の果を得べき因が決定することをあらわす。この決定する時剋の一念を「信の一念」といふ。衆生を往生成仏せしめる大悲の名号法はすでに成就されているのだが、これをわたくしが正定業 (正しく衆生の往生が決定する業因) として信受しなければ往生は決定しない。名号(なんまんだぶ)を信受することによって、わたくしの上に往生成仏の果を得べき業因決定する。これを信心正因というのである。それは阿弥陀仏の衆生済度菩提心であり、衆生の上の願作仏心(仏にな〔作〕ろうと願わしめられる心)であった。→安心論題/信心正因
 信は阿弥陀仏から信受するものであるから「信巻」には出体釈がない。この意を稲城選恵和上は、水と波の関係に譬えておられた。水(名号:行)があるから波(信心)が立つのであり、水のない波はありえない。水(体)があるから波(現象)が起こるのであって水(名号)のない単独の波(信心)というものはあり得ないのである。その意から御開山の示された信には出体(ものがら)がないのであった。→(教・行・信・証の出体)、→(他力の信の特色)
 それはまた浄土真宗の信心とは煩悩の手垢のつかない、たまわりたる清浄な仏心であったからである。仏心であるような信心はわたくしの上にあるけれども、それはわたくしの物ではないのである。その意を先人は「信は仏辺に仰ぐ」とか→仰信と表現したのであった。

称名報恩
三法立題
一念転釈
信心
仰信
聞即信
仏願の生起本末
疑蓋無雑
安心論題/信心正因

  1. 唯信独達(ゆいしん-どくたつ)。「三心字訓釈」に、
    「弥陀如来、三心を発したまふといへども、涅槃の真因はただ信心をもつてす」(信巻 P.229)
    とあるように、阿弥陀如来の回向される「至心」(智慧)と欲生(慈悲)を成一した「信楽」である信心が、涅槃の信因(成仏)であることを(ただ)のみといふ特の涅槃の真因の法門に通された、御開山の法門をいふ。その体は「この至心はすなはちこれ至徳の尊号をその体とせるなり」(信巻 P.232)といふ、なんまんだぶである。